· 

まめ

三鷹でカットが上手い美容室RISKの澤口です!

インスタではちょこちょこ出てきてるうちの「まめ」についてご紹介させて頂きます。

まめは「ヒメハリテンレック」という動物です。夜行性で、半樹上性(樹上と地上の両方で活動する)、
マダガスカル島の固有種で、背中に針状の毛が生えているのが特徴。
ハリネズミと間違われることがよくありますが、全く別の動物です!野生化では小型の昆虫やミミズ、小型のトカゲや鳥の雛などを食べている肉食です。

ハリネズミとの決定的な違いは、生活スタイルです。
ハリネズミは「ネズミ」と名前に付いてますが、生態としてはモグラに近く、穴を掘る事が得意で地面での生活がメインです。一方ヒメハリテンレックは半樹上性なので地面でも活動しますが樹登りも得意です。

ザックリ(?)した違いはこんな感じですが、とにかく可愛いです笑
今までハリネズミを飼っていた私からすると温度管理もハリネズミよりゆるいのでかなり楽な飼育に感じます笑

私はエキゾチックアニマルが大好きなので、少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです^^

長々と語らせて頂きましたが、これからブログにもちょこちょこ出てくると思うので「まめ」を宜しくお願い致します!

三鷹 武蔵野市 美容室 RISK