· 

無水調整

三鷹でカットが上手い美容室RISKの澤口です!

緊急事態宣言中で自炊が増えたので、春ならではのおかずを作りました^^

「無水肉じゃが」です。

名前の通り水は使わず、新たまねぎの水分だけで作ります!

材料(2~3人分)
新玉ねぎ(大) 3~4個
新じゃがいも(大) 3個
ニンジン 1本
お好きなお肉 250~300g(今回は豚肩ロース薄切りを使いました)
醤油、みりん 1対1の割合でお好きな量

新玉ねぎをくし切りにして半量を鍋底に敷き詰め、その上にじゃがいもとニンジンを入れて残りの新玉ねぎを入れます。ブログ画像ブログ画像今回は醤油、みりんを大さじ2ずつ上から回し入れて蓋をして中火にかけました。グツグツしてきたら弱火にしてじゃがいもの芯がなくなるまで煮ます。ブログ画像ブログ画像じゃがいもが柔らかくなったらお肉を並べて上から醤油、みりん少々をかけて火が通って味が馴染んだら完成です^^

最終的にはたまねぎの形がなくなりますが、甘味のある美味しい肉じゃがができるのでオススメです!
じゃがいもとたまねぎが小さめの場合は量を調整してみてください。

春ならではのメニューなので機会がありましたらぜひお試しください^^

三鷹 美容室 RISK