· 

髪質の違いをカバーする技術


三鷹 カットが上手い risk 美容室 ショート



こんにちは!大橋です。



髪型を変える時にヘアカタログを見る方が多いと思うのですが、


髪質が違うけど大丈夫?


絶壁だから同じボリュームは出ないのかな?


といったように、自分にフィットするか心配になったりしますよね。



正直にお伝えすると、毛量の差や癖の有無等でイメージがずれることは有るのですが、できるだけ近づけることは可能です!


+αでパーマやストレートパーマをかけることでより近づけることもできますので、カウンセリング時にできるだけ丁寧に説明させて頂くようにしています。





上の2つのスタイルは同じようなショートボブのスタイルですが、


1枚目の方は、おクセがあって髪質が柔らかいタイプの方。


2枚目の方は、毛量がかなり多くて、おクセは少し有りますが髪自体がしっかりしているタイプの方です。



1枚目のスタイルでは、重さを残すように切って束感を出すように少し梳いて有ります。襟足は馴染みやすいタイプです。


2枚目のスタイルでは、量をしっかり梳いてボリュームが出てくることを考えて、バックボリュームの位置を少し高めにしています。襟足が少し浮きやすいので馴染ませるように軽くしました。



このような感じで、切り方を変えると違う髪質でも近づけることができます!


今まで諦めていた方も、フィットさせる方法はあるので是非ご相談頂きたいなと思います。



普段スタイリングをされるかどうか等、色々な側面から考えてスタイル提案もさせて頂くので、カウンセリング時にお悩みはなんでも聞かせてくださいね!