· 

ダイエットの味方 手作りサラダチキン

三鷹 コロナ対策中 美容室 RISKの澤口です!

緊急事態宣言もなくなり、徐々に通勤が始まったり元の生活に戻りつつありますね!
自粛生活から急に動き出すと、疲れやすかったり体が重く感じたりするかと思います。
そんなときだからこそ、外食やテイクアウトではなく少しでも自炊をして食事を整えると意外と朝起きやすかったり、疲れにくくなります^^

今回は私自身がよく作っている、忙しくても簡単にできて、ヘルシーで高タンパク、お腹にたまりやすい「手作りサラダチキン」をご紹介します!

材料
鶏胸肉 2枚(1枚300g前後のもの)
◆オリーブオイル 大さじ2くらい
◆レモン汁 大さじ1~1.5くらい
◆コンソメ顆粒 小さじ1.5~2くらい
塩、粗びき胡椒 適量
フォーク 1本←重要!
鶏肉を入れる「耐熱」のジップロックやビニール袋 1枚
◆お好みでニンニク少々(チューブタイプだと約1センチ)

*鶏肉の皮を取り、フォークで両面ブスブスと全体的に刺して塩コショウをふります。
ブログ画像

*耐熱の袋に◆の材料を全て入れて揉んで馴染ませておく。

*袋に鶏肉を入れて、味がしみるように軽く揉んで空気をなるべく抜いてしっかり結ぶ。
*半日~一晩冷蔵庫に入れておく。
ブログ画像*鍋で沸騰させたお湯を用意したら、冷蔵庫から出した鶏肉を袋ごと入れる。
*弱火で5~10分袋ごと茹でる。
*火を止めて蓋をして、お湯が冷たくなるまで放置する。
*冷めたら袋から鶏肉を取り出して完成!
ブログ画像包丁も使わずとても簡単でしっとりしたサラダチキンができます^^このサラダチキンを作ってから市販のサラダチキンを買わなくなりました!
簡単すぎてあまりコツはありませんが、強いて言えばカロリーオフのため必ず皮は取る事と、フォークでたくさん刺すことくらいです(^^;
煮沸消毒等したタッパーなどで約5日間は持つので忙しいときの作り置きにもピッタリです。

レモン味に飽きたら柚子果汁等に変えても美味しくいただけます^^

ぜひぜひお試しください^^

三鷹 美容室 営業中 RISK