· 

新型コロナウイルスへの対策についてとお客様へのお願い

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止とお客様やスタッフへの感染を防ぐ為、RISKでは厚生労働省が発信する情報に基づき、出来る限りでの対応をしております。

また、長期的な戦いになることを予想し、継続した着実な取り組みを行っていくつもりです。

お客様が安心してご来店頂けるように、以下の取り組みをして参りますので、ご協力を頂きますようによろしくお願いします。



1. 窓を開けて、常に空気の入れ替えを行う。


RISKの店内には、正面を入って左手に大きな窓、シャンプースペースの上部にも三箇所の窓が有ります。


また、雨天の場合には入り口のドア、ベランダのドアを開けて、空気の循環が常に行われるようにしております。

もし寒さや暑さを感じた場合は、お気軽にスタッフにお伝え下さい。

ひざ掛けの貸し出しや、空調の調整を致します。



2. 店内設備の消毒、ビル共用部分の定期的な消毒


美容室では、美容師衛生法に基づいて、かねてより美容器具の消毒や衛生への取り組みをしておりますが、コロナウイルスの対策としてよりそれらを強化していきたいと思っております。

店内にあるカットチェア、テーブルは、1人のお客様がご使用になられる毎にアルコール消毒液で拭き取りをします。

また、ロッカーやレジ付近、シャンプー台も定期的な消毒作業を行います。


エレベーターのボタンや入り口扉の取っ手等の共用部分の拭き取りでの消毒作業も定期的に行います。

トイレを使用した際は、その都度ドアノブや便座の消毒作業を致します。

3. 密集を避けた店内環境を作る


・席の配置について

RISKのカットチェアの感覚は、ゆっくりとお過ごし頂く為に通常の美容院よりも大きくとってあります。

しかし、より安全に配慮するため、5席中のうち基本的には端同士の2席を使用致します。

3人のお客様がいらっしゃる場合は、間の1席を使用致しますが、隣り合う時間が極力短時間で済むように配慮致します。



・ご予約の人数、スタッフの人数について

予約をお取りする人数は、基本的に同じ時間に最大で3人の方までと致します。

スタッフの出勤人数は、予約状況に応じて調整致します。
最大で4人までの出勤とし、店内での密集を予防します。




4. 接触を極力避けたい方、短時間でお店を出たい方への配慮


RISKのカットメニューには、シャンプー、カット後の流しが含まれておりますが、

・シャンプー→濡らすだけにする
・流しを省略して、カット後にすぐブローをしてスタイリングをする
・シャンプー時の簡単なマッサージを省略する

以上のような、ご要望に応じたカスタマイズが可能です。
また、カラーやパーマの時も同じように時間を短縮するご提案ができます。
担当スタイリストにご相談下さい。

お客様の髪型をよりライフスタイルに合わせたものにするため、楽しく過ごして頂くために普段は会話を含めた接客をしておりますが、必要最低限のコミュニケーションにして発声を減らすこともできますので、ご来店時にお気軽にお伝え頂ければと思います。



5.マスクの使用


スタッフ全員、マスクを使用しての接客とさせて頂きます。

また、お客様に関しては、着けて頂いても外して頂いても構いません。
着けたまま施術を行う場合は、シャンプー時に濡れる、カラー剤やパーマ液が付着する可能性がありますので、もしできましたら替えのマスクのご用意をお勧めします。


✳︎マスクの紐部分をクロスすることで、細部まで問題なくカットできますので、ご安心下さい。

6. 手指消毒、手洗いの徹底


スタッフは、出勤時やお客様を施術する毎に手洗い、消毒用アルコールでの手指消毒を行います。


お客様にも、来店の際に店内設置の消毒用アルコールでの手指消毒にご協力を頂いております。

また、トイレの洗面台で手を洗って頂くことも可能ですので、気になる方はスタッフまでお伝え下さい。



7. スタッフの健康管理の徹底、把握


スタッフは出勤前の検温をし、その画像を撮影してスタッフ同士でSNS共有しております。

37.5以上の発熱、咳や喉の違和感はもちろんですが、多少の体調不良でも出勤を控えるようにして健康管理に努めます。



8. サロンへの道のりが心配な方へ


公共交通機関を利用することを避けていらっしゃる方も多いと思います。

RISKが入るビルの屋上には、お客様用の駐輪場がございますので、お近くの方はぜひ自転車でお越しください。

エレベーターに自転車を乗せて頂いて、そのまま屋上に停めることができます。


お車をご利用の方は、恐れ入りますが近隣のパーキングをご利用頂きますようお願い致します。



◎お客様へのお願い


37.5以上の発熱がある方や喉の違和感、咳が出る等の呼吸器系疾患の症状がある方

・新型コロナウイルスの患者様と二週間以内に接触した可能性がある方

大変心苦しいお願いですが、ご来店をお控え下さいますようにお願い致します。

また、こちらに合わせまして上記に記載した手指消毒へのご協力をよろしくお願い致します。



以上の取り組みは、2021.1.10現在のものです。
状況に応じて変更させて頂く場合もございますので、ご了承下さい。
その場合には追記や変更を致します。


また、ご不明な点や不安ことがある方はお問い合わせフォームからご連絡頂くかお電話でのお問い合わせをして頂ければと思います。

お問い合わせフォームはこちら
Tel 0422-38-7743